【国際恋愛】英語が喋れないと外国人の恋人はできない?

国際恋愛 英語力 英語学習

外国人の恋人が欲しい!でも英語はあんまり・・・という方。

英語が喋れなくてコミュニケーションが取れないのに彼氏・彼女ができるわけないと思っていますか?安心してください。

実際に国際恋愛歴5年の筆者が見てきた国際恋愛カップルのパターンをご紹介します。

ずばり、喋れなくても恋人はできる

英語学習

観光客が困っている状況をイメージするとわかりやすいかもしれません。

お互いに意思疎通ができなくても身振り手振りとか、グーグル翻訳とか、とにかく相手に伝えようとしますよね?

それと同じで、もし共通言語がなくても使えるツールを使ってお互いに歩み寄ることは可能です。

そこから恋愛に発展することは少なくないと思います。

これを書いている私だって中級レベルの英語力でネイティブと対等にやりあっているので言葉はあまり関係ありません。

英語が話せなくてもコミュニケーションの取り方はたくさんありますし、相手と仲良くなるためには英語はあくまでツールです。

とはいえ、喋れたほうがいいに越したことはないです。

言わずもがな、“語学学習の為”に交際相手をつくるのはナンセンスです。

大事なのはお互いに相手を思いやり、理解しようとする気持ちです。

外国人の恋人がいると英語が上達する?

国際恋愛

これは完全に人による、と言えますが、今まで見てきた国際カップルの例を上げて3パターンご紹介します。

3つのパターン

  • 上達する

相手のことが好きで好きで、どんな言葉でも聞き漏らしたくないすべて理解したいし、思っていることをすべて正しく伝えたい!!
という方はこのパターンに当たると思います。

もちろん恋人の有無にかかわらず英語学習が習慣化している方は
英語話者が身近にいることでさらにスキルが上達するはずです。

知らない単語を調べて、実践で使うことを頻繁に繰り返せるので上達スピードは速いです。

また相手への興味が強いので、相手の国で起こっていることや話題のストックを増やすためにいろいろなことを英語で情報収集するため自然と表現力が身についていきます。

  • 現状維持

現状のレベルがどんなものであれ、自分の言いたいことを理解してくれるパートナーの場合は現状維持パターンになる可能性があります。

例えば、言いたいことがあってぴったりの単語が思い浮かばない場合、
それを表す別の表現は思い浮かぶ、という場合があると思います。

この手法を使っていると相手が言いたいことを理解してくれるので
新しい表現がなかなか身につかないということが起こり得ます。

さらに付き合っていくと2人の間で独特の表現が生まれる場合があります。

ブロークンイングリッシュで伝わるようになると、なかなか国際恋愛だけでは上達しにくいのが現状です。

  • 日本語が上達する

逆に、のパターン。

英語を勉強しているとおのずと日本語能力の重要性に気が付く、というのは英語学習者の間ではよく言われることかと思いますが

外国人パートナーが日本語を勉強している場合はこのパターンに当てはまるのではないかと思います。

相手が日本語を勉強している場合は、日本語と英語が混じった会話になりますし、会話で日本語が出てくると日本人としては使いやすい日本語のほうが使用頻度は上がります。

また日本語を勉強しているパートナーだと、自分の知らない日本語や漢字を尋ねてくる場合があるので一緒に意味を調べているうちに日本語に詳しくなっていきます。

英語を上達させたい!と思っている方にとっては相手が日本語を勉強している方だとお互いに教え合えるという最大のメリットがあるので英語も日本語も上達して一石二鳥です。

日本語に興味ないパートナーだと、いくら『日本語ではこう言うんだよ』と教えてもあまり覚えてくれないですからね。

当事者の方にとっては異論があると思います。ちなみに私はパターン2に近いです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

例え英語が堪能でなくても、外国人の恋人はできそうな気がしませんか?

そうは言っても、せっかく外国人パートナーとお付き合いするご縁があるなら、可能な限り楽しく効率的に英語力を上げていきたいですよね。

お互い母国語と同じように英語を操れるようになれば会話の幅も広がりますし、もっといろいろ楽しめるようになります。

ちなみに私は今の彼と初めて会ったとき、まったく英語が話せず、グーグル翻訳を駆使していました。

なんなら和製英語を多用して爆笑され、悔しくて勉強に励みました(笑)

英会話力ゼロの時に役立った本

なりたい自分

とは言っても、話せるようになって外国人パートナーと不自由なくコミュニケーションが取れたほうが良いですよね?

ここでは私が特に役に立ったものをカテゴリー別に紹介します。

英語文法

新装版 英文法のトリセツ じっくり基礎編 単行本 – 阿川 イチロヲ (著)

小学生でもわかりそうな話口調で説明してくれるので、めちゃくちゃわかりやすいです。文法の基礎の基礎、という感じ。
なんとなく文法はわかっている気でいる人も、これ読むとより一層理解が深まります。応用編も。

英単語

DUO 3.0 単行本(ソフトカバー) – 鈴木 陽一 (著)

色々な単語帳に手を出すくらいならDuo1本で3周くらい繰り返すほうが効果的です。これとCDのダブル使いでシャドーイングとディクテーションがまかなえます。

フィリピン留学時代、自習時間はこれをただひたすら繰り返して4か月くらいでスラスラ出てくるようになりました。
令和にもなって音声データがCDしかないのがネックではありますが私はiPodに入れて使っていました。

リスニング

BBC World Service – Global News Podcast

通勤中や散歩中、ながら作業時に聞けるし、何より無料!!世界の時事ネタが中心なので、中級者以上向けにはなりますが、耳を慣らすための聞き流しにとても役立ちます。

イギリス英語なのでアメリカ英語に耳を慣らしたい人はCNNがおすすめです。

The Mindset Mentor

こちらはiPhoneユーザー向け、モチベーションアップのためのラジオです。アメリカ英語。
こちらも中級者以上向けですが、聞き流しによく聞いています。

だんだんわかるようになってくると、モチベーションアップのコツも理解できるようになるので一石二鳥!!

TED

TEDはあまりにも有名ですが、ディスクリプションを表示させながら聴けるし日本語訳もあるからリーディングにも使えて使わない手はないくらい役立ちます。

スピーキングにはオンライン英会話

Cambly – ワンタッチで世界中のネイティブ講師と英会話

Camblyは値段がちょっと高いですが予約が取れるので習慣化しやすいのと、決まった先生でスケジュールを組みやすいので何度も自己紹介するということを避けられます。

ネイティブキャンプ

講師の予約をするのに別料金だったり使用したい教材が有料のことがありますが値段が安めで回数無制限というところが魅力です。スキマ時間に開いている講師を見つけて10分だけ話すというのもありです。

アフィリンクではないので気軽にトライしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました